› Honey!ハニー!!   › 放射能 › 放射能と食の安全を考える会~袋井~
★定休日・営業時間が変わりました→定休日は毎週火曜日と第3月曜日!!毎週日曜日は張り切って営業致します♪ 営業時間Dinner 23時までと1時間長くいたしました。       

2011年09月26日

放射能と食の安全を考える会~袋井~







詳しくはこちら


やっぱり、毎日お子様に食を提供する店としてはあんな高い暫定基準値で流通している食品を扱うのは抵抗があるなあ。でもちゃんと測定してもらうにも予約待ちだし検査料だって高いし・・・。

やっぱり市の方になんとかお願いしてみよう。と思い。早速お願いしてみた所、役所の方がわざわざお店にきて回答してくださいました(^○^)

消費者庁が来月から始める、「食品を測る放射能測定器を買って、希望する自治体に無料で貸し出す」という新制度に応募してくれる。

ただ・・・・台数が限られ被災地に近い方が優先だろうから難しいかもしれませんが・・・。との事。

他にも、市で食品を測る放射能測定器の購入や検査機関への依頼なんかも検討してくれてるとも。


本当に色々ありがとうございますm(__)m





そんなある日、お店にもきてくださった事のあるママさんから、「放射能と食の安全を考える会~袋井~」を起ち上げた。とお話しを頂きました。


浜松では給食の放射能検査が始まる事。

子供達に安心して食事を食べさせれる環境を作りたいという事。

袋井でも気にしてながらも、どうしていいか分からないママさんが増えてる事。



いろいろ聞きました。そして

なんとなく周りに話しづらい話題だけに起ち上げにはすごい勇気がいった。

子供たちが大人になった時に「お母さんがお母さんで良かった。」と思ってもらえるように頑張りたい。
とも言っていました。



安全なものを子供達に提供したいという思いの僕たちとしては、とても共感できたので参加させて頂く事になり





そんなこんなで先日Honey!ハニー!!にて

「放射能と食の安全を考える会~袋井~第1回お話会」が開催されました。




数日前にツイッターで告知しただけでしたが10人でのお話会となり、いろんな話が出来ました。


まあ皆さん気にしてながらもなかなか周りに言えずだったようで、ここぞとばかりに情報交換しまくりでした(笑)

2回目も早速企画されつつありますので今度はブログでもお知らせしますね。





やっぱり目に見えないってのがみんな怖いみたいですね。

流通してる物を安心して食べれるように、風評被害をなくす為には、数値にして正しく隠さず公表することじゃないかと思います。

早く東北、関東の農家さんが安心して食品を出荷できる日が来てほしいものです。。





同じカテゴリー(放射能)の記事
長い闘い
長い闘い(2011-08-12 11:30)


Posted by Honey!ハニー!! at 01:17│Comments(0)放射能
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
放射能と食の安全を考える会~袋井~
    コメント(0)